仏具で遊ぶ子供を、ご先祖様はどう見ているか

親戚のお子さんが、仏壇の木魚やお鈴で遊んでしまう。
ご先祖様に失礼ではないか、お行儀として良くないのではないか。そう感じているのに、家族もその子の親も気にせず、ときには一緒になって遊んでいる。ネットで調べてみると「仏具を玩具にするなど非常識だ」という声と、「ご先祖様が喜んでいるのだから構わない」という声が入り混じり、しかも後者のほうが多くて驚いた。
この記事を閲覧するには購読会員への登録が必要です。詳しくはこちら
親戚のお子さんが、仏壇の木魚やお鈴で遊んでしまう。
ご先祖様に失礼ではないか、お行儀として良くないのではないか。そう感じているのに、家族もその子の親も気にせず、ときには一緒になって遊んでいる。ネットで調べてみると「仏具を玩具にするなど非常識だ」という声と、「ご先祖様が喜んでいるのだから構わない」という声が入り混じり、しかも後者のほうが多くて驚いた。
この記事を閲覧するには購読会員への登録が必要です。詳しくはこちら